BLOG

永田 智恵 永田 智恵

ほのぼの上棟式<豊中市N様邸>

昨日は今週初めに上棟した豊中市のN様邸の上棟式に
参加させて頂きました。

石井の号令に従い、幣串を祭った祭壇に向かって
2礼2拍手1礼のお作法で厳粛にお式がスタートします。


続いて、
建物の工事が無事に進行するように
棟梁と一緒にN様にも建物の四方清めをして頂きます。









ご家族それぞれ想いを込めてお清めをして頂きました。
お家の守り神さまにもN様の気持ちはきっと届いていると思います。
工事の安全を祈願して頂き、棟梁も心強いはず!

ご主人からご挨拶をされるお施主様が多い中、
N様はご家族皆さんがそれぞれに「新しいお家で楽しみなこと」を
お題にお話し頂き、お式が一気に和みました。


書斎が楽しみ♪とご主人。
キッチンが楽しみ♪と奥様。
ご自身のお部屋とロフトが楽しみ♪とお嬢さん。
トレーニングルームが楽しみ♪と息子さん。

お神酒で乾杯の後は一丁締めでお式は終了となるのですが…




「みんなでお祝いができれば」というN様のご厚意によって、
上棟式から上棟お祝い式にしつらえ変更です(*^^*)



見て下さい、牝小路のこの笑顔(笑)


みんなで車座になっておいしいお食事を囲みながら、
お家づくりの初期のころのお話しやご家族のことなどをお伺いし
楽しいひとときを過ごさせて頂きました!

N様、昨日は楽しい上棟式をありがとうございました!
ご家族皆さんのお家への想いをお伺いし、
棟梁始め私たちスタッフも
「N様の想いにお応えできるよう、喜んで頂けるように頑張ろう!」と
改めて気が引き締まる思いでした。
お家づくりもまだまだこれから。
どんどん進化していく現場の様子を楽しみながら、
素敵なお家の完成をお待ち頂ければと思います☆

お式が終わったあと。。。



隠れてしまうのですが、柱へ想いをしたためられるN様ご家族。
本当に仲良しの素敵なご家族だな、と
見ている私まで、ほのぼのあたたかい気持ちにさせて頂きました
(*´ω`*)



記事一覧|2018年8月

ページトップへ