ページトップへ

ブログ

こんにちは! グッドホーム鉄道クラブです♪

今回は、わがやの鉄道の旅で、最も長い2泊3日、北陸の旅に出かけました。

初日、朝5時55分、最寄り駅より出発。大阪でサンダーバードに乗って金沢へ。

金沢から、初めて、北陸新幹線に乗りました♪

写真で見るより、実物は、はるかにかっこいいですね~!!
最新の新幹線だけあって、とっても乗り心地がよかったです。

なかでも、私が「さすが!」と思ったのがコレ ↓↓↓

座席の首を置く位置を、自分の希望の高さにかえられるのです♪
少し動かせるだけで、とっても快適になるんですね!

気持ちよく乗っていたいところですが、たった一駅、新高岡で下車します。

ここから、観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」に乗ります。

この列車は、新高岡~日本海側にのびる氷見線・山側にのびる城端(じょうはな)線を
土日に走る、観光列車です。

今回私たちは、氷見線に乗り、海沿いの美しい景色を楽しむことにしました。

列車の中には、なんと、すし職人の方がいらっしゃって、富山湾のお魚のお寿司を楽しめます♪
  ☆マツコさんの番組でも紹介されたそうですよ!

といっても、そんなぜいたくはできず、おいしそうなお寿司を横目に、
富山湾の美しい海を見ながら、地元のボランティアガイドさんの説明を聞き、
のんびりゆったりと電車の旅を楽しみました♪

このあたりは、義経と弁慶にまつわる名前があちこちにつけられているそうで、
とおい昔、ここでなにがあったのかな~と想いにふけりながら、氷見に到着!

そのまま、電車で引き返すつもりでしたが、あまりにいいお天気なので、
自転車を借りて2駅分、海沿いの道をサイクリングしました♪

富山湾をはさんで、立山連峰が雪をまとっている姿が・・・すばらしいながめです。

氷見より2駅もどった雨晴(あまはらし)駅。

ここから、ここ氷見市出身の藤子不二雄さんの漫画「忍者ハットリくん」列車に乗り、
高岡方面へ戻りました。ニンニン

・・・ハットリくん列車、写真が間に合わず、連結されていた古い列車です~↑↑↑

こうして氷見線の旅のあと、富山に移動し、高山本線を楽しんで…

今夜のお宿は富山駅前。

静かに夜を迎える。。。
わけもなく、富山市内を走る路面電車に乗ったり、ホテルから眺めたり・・・

こうして、鉄道クラブ 北陸の旅1日目が終わりました。

鉄道好きの皆さん、また、北陸の旅2日目・3日目の後編ブログもお楽しみに♪

記事一覧

• 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全15ページ中)